› ガンちゃんの撮り歩き › 葛暖簾

2021年09月22日

葛暖簾

つる状の葛は、最近あらゆる場所にはびこり
嫌われ者扱いではないでしょうか!
葛の繊維で織った「葛布」なかなか、味のある
布で、掛川あたりの特産品だったような気がする。
その葛布で作った暖簾に例えて写真の題名
「葛のれん」どうでしょうか・・題名はいいが、写真がな?

          葛のれん」
葛暖簾



  • Posted by ガンちゃんフォト at 07:14│Comments(2)
    この記事へのコメント
    ガンちゃん♪おはようございます♪
    よくある植物なのですね?初見です♪
    きのう掛け花に生けた私の藤空木の感じに遠目に
    色とか似ていて(明日UP予定)少しまたびっくり。
    早速俄か調べですが、ブドウの香りに似ていると。
    この根塊を精製して本葛粉となるのね~
    「葛暖簾」イイね♥イイねッ♥母が暖簾好きで夏は
    母の寝室2箇所の入口に各々に掛けて楽しんでいるのを身近で見ているので尚更。
    御写真に戻りますが、バックの年代ものの石垣に映えて、苔の緑までマッチしてとってもキレイ✨✨
    この葉っぱの撮り方も好きです♡
    タイトルも御写真もどちらもガンちゃんならではね✨
    Posted by sayorisayori at 2021年09月22日 07:59
    sayoriさんこんばんわ!
    今日は1日霧と雨の中で疲れました。
    水窪~スーパー林道ルート180km
    落石も多く、ビビリました。
    この先はあまり行きたくないと
    おもいました。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2021年09月22日 20:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    葛暖簾
      コメント(2)