› ガンちゃんの撮り歩き › 粋と野暮

2022年09月05日

粋と野暮

粋と言えば、美男葛「別名サネカズラ」と言う花が
今年も、咲きました。百人一首にでてくる、粋な
言われもある。この花撮影中、程なく近くに咲いて
いた花!考えてみたら、名前が、真反対・・・
ではないでしょうか・・ヘクソカズラ?偶然にしては
これも自然界のいたずら?    ガンちゃんの撮り歩き

           美男カズラ

粋と野暮

           ヘクソカズラ
粋と野暮



  • Posted by ガンちゃんフォト at 08:59│Comments(4)
    この記事へのコメント
    誰が付けたのか
    ヘクソとは。違う意味でへくそ・・と有るかもしれないけれど凡人は・・当然の如く。。思い浮かべます。
    Posted by 奈々氏 at 2022年09月05日 09:26
    おはようございます。
    誰が付けたのでしょうかね。この花、以前
    嗅いでみたら、なるほど、それなりのニオイ
    があった気がします。今回は無臭でした。
    粋な奴が傍にいるから、遠慮してるのか?
    いや自分の鼻がどうかしてたのでしょう。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月05日 10:19
    そうですよね~!小花が可愛いのに匂いだけが強調されてしまい、この漢字に?!不快な匂いに由来するって、ちょっと可哀想にも思いますね。
    奈々氏さん仰せのように、もしかして違う意味でヘクソ・・とあればよいのですが。私もそちらの説を期待しちゃいます。
    ガンちゃん、この撮影では無臭とのこと。イケメンの前では無臭だったりして???だとしたら大論文書けたりなんかしますね~(笑)
    サネカズラ(実葛)の花、レトロな感じの造花みたい。こんな柄の布地があったら、ブラウス縫ってみたい(^^♪
    Posted by sayorisayori at 2022年09月05日 14:38
    こんにちわ!今回に限って、ほんとに
    ニオイがなかったです。葉とか、つるが
    臭うのではないだろうか、こんど、もう一度
    確かめてみます。サネカズラの花、女性は
    やはり服地をイメージするのですね!
    いいかもね!
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月05日 16:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    粋と野暮
      コメント(4)