› ガンちゃんの撮り歩き › 荒地盗人萩

2022年09月13日

荒地盗人萩

先日、車で走行中、道路脇に小さな優しい花
が、目につき、どうしても確かめたくなり、傍
に行ってみた。雑草ではあるが、クサハギか?
と思いや、どうも違う「アレチヌスットハギ」・・・
先日の、ヘクソカズラじゃないけど、誰が付けたか
自分は、初めてなので、ちょっと変な感動。
                ガンちゃんの撮り歩き

       荒地盗人萩
荒地盗人萩

       ナンバンギセル
荒地盗人萩



  • Posted by ガンちゃんフォト at 08:30│Comments(6)
    この記事へのコメント
    アレチヌスビトハギ、初めまして(*'▽')♡カワイイ~♡♡ピンクの蝶がヒラヒラ舞っているよう♥♥
    漢字で書くと嫌なイメージなので、せめてカタカで。
    他にもコウホネとかも、あんまりな名前かと・・後代の人からそう思われていようとは、夢にも・・って天国で昔々の人達が冷や汗かいてるカナ~
    ナンバンギセル、『思い草♥♥』憧れています。昨年のガンちゃんブログのもとっても素敵な御写真でしたね❣私は実際に見たことなくて・・ススキに寄生するのですよね~❣ススキに寄り添ってるとことか、ススキがバックにバッチリ写っているものもありますか??
    Posted by sayorisayori at 2022年09月13日 10:21
    コメありがとうございます。
    なかなか、面白い記事がなくてね!
    でも面白い名前の野草はあるものですね。
    ナンバンギセルはススキの根元に生えて
    いて、一緒に撮るのが、すこし難しいね
    こんど気にして撮ってみます。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月13日 12:23
    「こんど気にして撮ってみます」だなんて優しいコメ返を有難うございます♪今仕事から帰り、気になったので、ガンちゃんの昨年のブログを繰ってみたら、ありました❣去年の9/18の記事にイメージしていた通りのナンバンギセルが載っていました✨✨周囲をススキに囲まれてひっそりと咲いていました✨✨有難うございます。お騒がせしたりしてすみませんでした。「ナンバンギセルはススキの傍でないと生きていけない」と聞き、興味津々だったのです。
    Posted by sayorisayori at 2022年09月13日 17:17
    何回もありがとうございます。昨年のは
    覚えていないので、しらべたら、あれでは
    ススキ写ってないね、もう終わりだから、今度
    撮るのは来年だし、こうしてみると、毎年、同じ
    場所へ行っていて、同じような記事を載せて
    いるのが、よくわかる!すべてのものが、
    繰り返しですね。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月13日 17:36
    え、あれはススキではないですか(汗)ススキかと勘違いしてしまったかしら、、、重ね重ねすみません(^o^;)
    この時期にナンバンギセルが咲くのですね。私も会えるかどうかわかりませんが、探してみたいと思います。
    Posted by sayo at 2022年09月13日 18:05
    ススキの葉が写ってないから、わからない
    かなと、思ったんです。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月13日 18:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    荒地盗人萩
      コメント(6)