› ガンちゃんの撮り歩き › ムベの花

2023年04月18日

ムベの花

3年ほど前、野生のものを見つけ有頂天に
なっていたが、なんと今年、新たにみつけた、
花が咲いている時でないと、なかなか見つけにくい、
ツル性で、葉が似たものがおおいから、雌花と
雄花があり受粉が難しいらしく、野生ものは、実が
つきにくいとか。      ガンちゃんの撮り歩き

         ムベの花
ムベの花

ムベの花



  • Posted by ガンちゃんフォト at 08:01│Comments(2)
    この記事へのコメント
    ムベ(郁子)去年の今頃のガンちゃんブログで初めて見せて頂いてからあれからもう1年なのですね!
    珍しい花✨生まれたてでしょうか✨フレッシュ感、生き生きと存分に花開かせて気持ち良さそうな表情ですね❣
    ②番、沢山のお花が豪華✨✨ウットリ✨✨花弁内側の赤っぽいかすれ色が果実感❣黄緑色とのコラボは精一杯生きてるって感じがして元気貰える(*'▽')♡
    私はただ庭の観察ですが、ガンちゃんは遥々日々野や山に出掛けてらして。咲いている時もあればそうでない時。当然。何度も足を運びこうして出会う生まれたての花✨✨ガンちゃんがブログでよく仰せの「神の導き」そうなりますね。一枚一枚が・・・✨
    Posted by sayorisayori at 2023年04月18日 10:32
    そんな大げさに、コメントされると困って
    しまいますが、最初の時は実を見つけて
    紹介したような気もします、昔は長寿の霊果
    などと言われ伝説の果実だとか、ある地域では
    いまも栽培され特産品として出荷している処も
    あるみたいです、アケビと同じで種が多くて、
    アケビよりは甘いです。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2023年04月18日 10:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ムベの花
      コメント(2)