› ガンちゃんの撮り歩き › まぎらわしい

2022年09月07日

まぎらわしい

昔、祖父たちが、作っていた、ハブ茶と言うのがあり
その実を、煎じて、飲まされていた、思いがある。
最近、それらしきものを見つけ、懐かしく思って、
調べたら、葉も花も同じだと思うが、なっている
実の向きが違うとかで、これはエビスグサらしい。
                ガンちゃんの撮り歩き

        エビシグサ
まぎらわしい

        ナンキンハコベ
まぎらわしい



  • Posted by ガンちゃんフォト at 08:51│Comments(2)
    この記事へのコメント
    おじいちゃんが、この植物育ててらしたのですね!
    種子を炒って煎じた思い出の「はぶ茶」でしょうか( ^^) _旦~~
    きっと身体にいいのでしょうね✨✨
    良薬は口に苦しで、にがかったのですか?
    葉が、七福神の布袋様が持っているうちわのような「扇」みたい。これ、風を起こして涼をとれる心の余裕だって。裕福アイテム。なんか、葉からのイメージでした( *´艸`)♡
    Posted by sayorisayori at 2022年09月07日 18:13
    コメントありがとうございます。
    もういちど調べてみたら、そっちの方には
    どうも、おなじもので、仰せのとうり、種子
    を炒ったものを、ハブ茶と言うみたいですね。
    どうも調べを、めんどうがったり、時間が
    ないと、おおちゃくをしてしまいますね。
    ありがとうございました。
    Posted by ガンちゃんフォトガンちゃんフォト at 2022年09月07日 18:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まぎらわしい
      コメント(2)